音楽の力は偉大。落ち込んでいたテンションも上げてくれるし、嬉しい気持ちをもっと幸せな気持ちにもしてくれる。
何かの壁にぶつかったときに背中を押してくれることもある。
普段から僕のライフスタイルに音楽は欠かせないのですが、何かあったときは特に音楽に没頭し、気持ちを切り替えたりしています。
最近ではワイヤレスイヤホンが爆発的に流行っていて、僕も普段はワイヤレスイヤホンで音楽を聴いています。Bluetooth接続でサクッとペアリングができ、簡単に音楽を楽しむことができ便利ですよね。
ただその反面、有線イヤホンと比べて音質は悪くなるのは当然です。
単純に音楽を楽しみたい、なにかをしながらBGM感覚で聴きたいならワイヤレスイヤホンでも十分ですが、音楽に没頭したい、好きなアーティストの世界観に浸りたいというときは間違いなく有線イヤホンでしっかり聴くのがおすすめですよ。
そこで本記事では、SIMGOTというメーカーが発売してる有線イヤホン「EM2」をレビューしたいと思います。
今回ご縁があってSIMGOTJAPAN様からご提供いただき、本音でレビューしてほしいとのことでしたので、実際に使ってみた感想を書いていきたいと思います。
SIMGOT EM2のスペックと特徴
SIMGOT EM2のスペック
- ドライバー:ダイナミックドライバー1基&Knowles製BA(バランスド・アーマチュア)ドライバー1基|高分子複合チタン振動膜
- ケーブル:0.78mm 2pin端子ハイグレード4芯銀メッキ混合編ケーブル
- 周波数:15Hz-40kHz
「SIMGOT EM2」のカラー展開は全5色。どのカラーも透明色で美しく高級感があります。
そして「SIMGOT EM2」の最大の特徴と言ってもいいのがハイレゾ・オーディオに認証されたイヤホンなんです。
ハイレゾ・オーディオとは
日本オーディオ協会(JAS)が定めた基準を満たす機器に対し認証を取得することができ、44.1kHz / 16bitを超える音域を再生可能な機器
SIMGOT EM2の外観・付属品
「SIMGOT EM 2」のレビューを実際にしていきます。
真っ黒な外箱を開けた瞬間驚きました。
なにこのおしゃれなパッケージ。
中には革製のケーズが同梱されています。めちゃめちゃ高級感のあるケースなんですよ。
すごいしっかり作られています。
中にはイヤーピースが収納されていました。これを取り出せばイヤホンのセットが収納できます。SIMGOTすごい。
このケースだけ見てもユーザーのことを考えて商品開発をしているんだなーと言うことがわかりますよね。
付属品すべて並べてみました。
- イヤホン本体
- イヤーピース2種類
- イヤホンケーブル
- 革製のケース
- 説明書
イヤホン本体。今回僕が選んだのはクリアブラックです。
外観が透明で中身のメカメカしい部分が見えるところがグッドですね。見ていてワクワクします。
イヤーピースの取り付け部分はゴールドなので、イヤホン全体的に高級感があり見た目がカッコよく気に入りました。
付属されているイヤーピースは2種類のあり、各イヤーピースの大きさは「S・M・L」とそれぞれ3種類ずつあります。
- イヤーピース1:中高音をパワフルに聴くことができ、音の解析度と通過性が向上しクリアな自然の音
- イヤーピース2:低音重視で摩擦音を弱くし、厚みのある優しい音
このようにイヤーピースによって中高音をしっかり聴くか低音を重視するかなど、曲やあなたの好みに合わせて使い分けることができるのも嬉しいところですよね。
付属のケーブルは銀メッキ混合のねじれケーブル。チェーンのような見た目でこちらも高級感があって良いですねー。
ジャックは3.5mmで様々な端末に対応可能です。
SIMGOT EM2の装着感
「SIMGOT EM2」のケーブルは着脱式となっていて、ほかのケーブルと変更できるリケーブル仕様となっています。
ケーブルとイヤホン本体から出ている2本の金属部分を結合し使います。
イヤホンもケーブルも左右それぞれ決まっていて「L」と「R」で表記されているので、同じものを結合する必要があります。
「SIMGOT EM2」の特徴の1つとして、ケーブルのイヤホンを取り付ける部分が上の写真のようにカーブになっています。
実際に取り付けるとこんな感じ。イケメンが写っていますがそこはひとまず置いておいて、「SIMGOT EM2」はいわゆる「シェア掛け」で装着する仕様なんです。
ケーブルを耳に引っかけて聴くタイプですね。
シェア掛けの装着感は好みが別れそうですが、僕個人的にはカッチリ装着されている感じが合ってとても良いですね。まず外れる心配はないでしょう。
ただ、やはり普段からワイヤレスイヤホンを使っているとケーブルは邪魔に感じますね。
それをカバーできるほどの音質があることを期待します。
SIMGOT EM2の音質
実際に「SIMGOT EM2」の音質ですが、率直な感想は正直低音はやや物足りない感じです。ゴリゴリのロックバンドとか聴くのには向いてないかなーと。
ただ、中高音域はめちゃめちゃ美しく聴けます。これはマジで驚きました。
ボーカルの声がとても鮮明に聴くことができ、まるで僕の為に目の前で歌ってくれてるのではないかと思うほど。いや、ほんとに。
ボーカルのささやき声や裏でハモっている小さな声も本当にクリアで鮮明に聴こえるんですよね。
特に歌声が綺麗なボーカルを聴くときは聴く場所に要注意ですよ。
2019年に爆発的に流行ったバンド「King Gnu」の白日とか聴いたら全身鳥肌立ちましたし、宇多田ヒカルの「First Love」なんて聴いた時には電車の中で不覚にも泣きそうになりましたからね。人生史上いま1番「First Love」をリピートして聴いています。笑
それぐらい音の1つ1つがしっかりと伝わってくるんですよ。このイヤホン本当にすごい。
SIMGOT EM2のレビューまとめ
お世辞抜きで普通にめっちゃ良かったです。
僕は普段はロックバンドをメインでよく聴くのですが、正直僕が普段から聴いている音楽にはあまり向きません。
しかし、この「SIMGOT EM2」を使ってみて、高音域の素晴らしさを知ることができました。
そのおかげで音楽の聴く幅が増え、今まで以上に音楽を楽しむことができています。
かなりボーカルメインのイヤホンとなっているので、本当にあなたの為に歌ってくれていると錯覚しますよ。
最後に「SIMGOT EM2」を使って良かったところとイマイチなところをまとめておきます。
- 中高音域がめちゃめちゃ美しい
- ボーカルの声が鮮明
- イヤホン、付属品すべてに高級感がある
- この音質で12,800円はマジで安い
- 「First Love」をマジで聴いて欲しい
- 低音域がやや不満
- ケーブルが邪魔(でもこの音質なら全然我慢できる)
- シェア掛けは人によっては使いづらいかも
トータル大満足なイヤホンでした!
音質の良いイヤホンをお探しの方はぜひ。
低音域重視が好みの方はMT3 Proがおすすめ。
コメント