カメラ

【激安】Neewerワイヤレスシャッターリモコンをレビュー|自撮りや集合写真で便利【a6400】

【激安】Neewerワイヤレスシャッターリモコンをレビュー|自撮りや集合写真に便利【a6400】

僕はSONYのミラーレス一眼 a6400ユーザーで、日常の写真からこのブログで紹介しているブツ撮り写真など毎日のように快適に使用しています。

本当に使いやすくて快適に使用し、写真撮影で大変な自撮り写真や離れた場所での集合写真などもSONYのアプリでスマホやタブレットからリモート撮影ができるんですよね。

めちゃめちゃ便利じゃんと当初は使っていたのですが、使うたびにだんだんと「いちいちアプリ接続するのが面倒くさい」と感じてきたんですよね。

サクッと1枚だけ取るのにアプリに接続せずにもっと簡単に撮影したいということで、ワイヤレスで簡単に撮影できるシャッターリモコンを購入しました。

結論から言ってとても買って良かったと思えるほど簡単に離れた場所から撮影できるようになりました。自撮り写真や集合写真以外でも三脚に乗せたカメラのシャッターボタンを押す際の手ブレが気になる方にもこのワイヤレスシャッターリモコンはおすすめですよ。しかも激安なんです。

この記事で詳しくご紹介していきます。

 

Neewer IRワイヤレスシャッターリリースリモコン

Neewer IRワイヤレスシャッターリリースリモコン

こちらがワイヤレスシャッターリモコン。

Neewerというカメラの照明や三脚などのカメラ機材を販売しているメーカーの物になります。

なにがすごいってこのリモコン、Amazonで購入したのですが値段がなんと699円で販売されているんです。マジで安すぎ。

このリモコンを見つけた時は値段の安さにきちんと使えるのか不安もありましたが、レビューを見てもきちんと使えるというコメントもたくさんありましたし、この値段なら失敗しても仕方ないかという気持ちで購入してみました。

結果から言って普通に使えますし、商品ページには使用できるカメラに僕が使っているa6400が記載されていなかったのですがまったく問題ありませんでしたね。

おそらくSONYのa系のカメラは使えるのではないかなと思います。(※購入は自己責任でお願いします)

リモコンのサイズは薄くてコンパクト。

Neewer IRワイヤレスシャッターリリースリモコンは手のひらサイズ

手に乗せてみるとそのコンパクトさがわかると思います。無くさないかがちょっと不安。

電池は購入時に付いておりリモコンだけ購入すればすぐに使うことができます。

Neewer IRワイヤレスシャッターリリースリモコンの電池はCR2032

電池はCR2032です。

コンビニでも売られていることが多い電池なのでそういった面でも使いやすいリモコンとなっています。

Neewer IRワイヤレスシャッターリリースリモコンのa6400の設定方法

Neewer IRワイヤレスシャッターリリースリモコンのa6400の設定方法

a6400で使用するための設定方法はいたって簡単です。

「MENU」から「セットアップ4」にいき「赤外線リモコン」を入にするだけ。

これですぐに使うことができます。

赤外線リモコンを入にしておくとパワーセーブ(スリープモード)がOFFになるので使用後は赤外線リモコンを切っておくようにしましょう

 

Neewer IRワイヤレスシャッターリリースリモコンをレビュー

Neewer IRワイヤレスシャッターリリースリモコンをレビュー

実際にリモコンのほうを使っていきたいと思います。

使い方はシンプルで操作ボタンは2つだけ。

操作ボタン

  • 「Sボタン」=即時撮影
  • 「2Sボタン」=2秒後に撮影

連写には対応していません

操作がめちゃめちゃ簡単で良い…!

Neewer IRワイヤレスシャッターリリースリモコンで撮影

今までは子供や友人たちを撮影するのも撮影役が多かったため自分が写真に入るのも少なかったのですが、これならカメラをポンと置いておいていつでもシャッターが切れるという素晴らしさ。

カメラは撮るのが面白いですが、やはり自分も思い出の中に納まっていたいですよね。

Neewer IRワイヤレスシャッターリリースリモコンをレビュー

カメラの正面からだけではなく、このように背後からの撮影もきちんと反応しました。

なので三脚に乗せてシャッタースピードを落としての撮影時なんかにも手ブレを防ぐためにこのリモコンが活躍してくれるのではないでしょうか。

撮影距離は最大5メートルまで離れての撮影が可能となっています。

 

Neewer IRワイヤレスシャッターリリースリモコンで撮影をもっと快適に

Neewer IRワイヤレスシャッターリリースリモコンで撮影をもっと快適に

Neewer IRワイヤレスシャッターリリースリモコンをレビューしました。

いやー当初は値段も安いので遊び半分で購入してみたのですが、子供と一緒に写真を撮ったりブログ用の使っている風景の自撮り写真などとても撮影が快適になり本当に買って良かったと思いました。

僕と同じように写真の撮影側にまわりがちな方はぜひ購入して一緒に写真にガンガン入っちゃいましょう。

もっとカメラが面白くなると思いますよ。

関連記事
Sony a6400と合わせて買うべきおすすめアクセサリー・便利アイテム【a6600でも使える】
Sony a6400と合わせて買うべきおすすめアクセサリー・便利アイテム【a6600でも使える】

続きを見る

-カメラ

© 2020 ATOMS