Morus Zeroレビュー|ひとり暮らしに最適な設置いらずの小型衣類乾燥機

Morus Zeroレビュー|ひとり暮らしに最適な設置いらずの小型衣類乾燥機

雨の多い梅雨の時期や、寒い冬場に特に困ることがあります。

それは洗濯物が外に干せないということ!

ひとり暮らししている方なんてなおさらで、朝出勤して帰ってくるのが夜になるとほぼ1日中家を空けることになるので、外に洗濯物なんて干してられません。

突然の雨でなんど洗濯物が干す前よりびちょびちょになっていたことか…

洗濯のやり直しで膝から崩れ落ちたことは数しれず。だからと言って毎回部屋干しなんてしたくないですよね。

部屋干し
部屋干しめんどくさい

ハンガーにかけて干してが面倒だし部屋が湿気だらけになるし、全然乾かないし洗濯物臭くなるしと良いことなんてひとつもないんですよ。

そこで革命的な家電が衣類乾燥機です。

衣類乾燥機

我が家には衣類乾燥機を設置しているのですが、洗濯物を放り込んでボタンを押すだけでホッカホカに仕上がります。

マジで時短になるし乾燥させながら子どもたちが汚した服をまた選択できるしとメリットだらけなのですが、衣類乾燥機のデメリットが設置が面倒なのと初期費用が高いということです。

ましてやひとり暮らしならここまで大容量の乾燥機なんていらないですからね。

そんな時にぴったりなのが、超小型衣類乾燥機「Morus Zero」です。

コンセントに電源プラグを挿すだけで、設置いらずですぐに使えるおひとり様に最適な衣類乾燥機。

結論から言ってこれはマジで革命的なアイテムですぞ!

Morus Zeroのポイント
  • コンパクトサイズで設置工事がいらずにお手軽に使える
  • 最速15分で乾く
  • 独自の真空技術でふんわりスピーディーに乾燥させる
  • ミニマルでおしゃれなデザイン

ということで今回はこの超小型衣類乾燥機「Morus Zero」をレビューしていきます。

洗濯物問題に悩まされている方は必見です。

購入方法

「Morus Zero」の購入はクラウドファンディング「Makuake」にて製品を支援し購入することができます。

本記事は「Morus Innovation」より製品をお借りし作成しています

目次

超小型衣類乾燥機「Morus Zero」の外観デザインとスペック

超小型衣類乾燥機「Morus Zero」の外観デザインやスペックから。

超小型衣類乾燥機Morus Zero

こちらの丸みを帯びたのが「Morus Zero」

商品名Morus Zero
重量約13キロ
乾燥容量1.5キロ
電圧100V〜120V
周波数50/60Hz
消費電力1,100W〜1,200W
ドア開閉方向左開き
カラー展開ホワイト/ダークグレー
生産国Made in China
仕様表

丸みを帯びたシンプルでとてもミニマルなデザインの乾燥機です。

Morus Zeroの横側

背面には空気口になっており、こちらから空気の出し入れがされます。

Morus Zeroの背面

本体下には水が貯まるタンクが搭載。

Morus Zeroの水タンク

サイズは高さが約53センチ、横幅が約41センチのとても乾燥機とは思えないほどのコンパクトさが特徴的です。

本体の重さは約13キロほどなので持ち運ぶことは簡単にできます。

Morus Zeroは13キロ

3歳の息子と同じぐらいの重さだな!

カラー展開はホワイトとダークグレーの2色展開で、僕が使っているのはホワイトのモデルとなっています。

本体表面の材質はクリアなホワイトと言うよりもマッドな質感のタイプ。

この質感、この見た目なのでどこに置いても映えるデザインで、あまり乾燥機っぽくないので生活感が出ないのも嬉しいポイントですね。

付属品

Morus Zeroと合わせて付属されていたものはこちら。

Morus Zeroの付属品
  • 説明書
  • クイックスタートガイド
  • 電源コード
  • 靴用棚

マニュアルは日本語にきちんと対応しており、余計な設置もなく電源コードで電源をとるだけ。

Morus Zeroは衣類だけ乾燥できるわけではなく、専用棚を使えば靴だって乾燥できてしまいます。

この白いボールはMorus Zeroとセットで購入することができるドライヤーボール。

羊毛100%でできており、衣類と一緒に乾燥機に入れるだけでなんと乾燥時間を15%ほど短縮でき、衣類をよりふわっと乾燥させることができるアイテムとなっています。

Morus Zeroの特徴

Morus Zeroはミニマルでインテリアにもなるデザイン性の高さですが、きちんと機能性も抜群の衣類乾燥機になります。

ここからはMorus Zeroの主な特徴を解説していきます。

独自の真空技術でふんわりスピーディーに仕上げる

Vacuum +™脱水テクノロジー(真空技術)を採用し、乾燥機の中を真空状態にして水分の蒸発速度を上げて乾燥させます。

複数の日本製モーターを搭載し、タンブルの方向や速度、加速を正確にコントローして動作しているので衣類をスピーディーに乾かすことができるようになりました。

乾燥する衣類の質や量にもよりますが、最短15分という速さで乾燥させることもできてしまいます。

コンパクトサイズで1.5キロまで対応。ひとりくらしに最適

Morus Zeroは抱えて移動できるようなコンパクトなサイズ感。

それ故乾燥機にも1.5キロ分までの衣類しか乾燥させることができません。

1.5キロだとTシャツ6枚分ぐらいが1度に乾燥させられる量となるので、ひとり暮らしの方などに特に最適な衣類乾燥機になっています。

乾燥のモードは8コースで操作も簡単

Morus Zeroの乾燥には8つのモードがあり、乾燥させるモノによって最適なモードが変わってきます。

操作パネルは本体上に。

Morus Zeroの操作パネル
モード名モードの内容
SMART/スマート衣類の水分を自動で感知して乾燥時間を自動調節するモード
WARM/温めタオルや衣類を温める時に使用するモード
QUICK/クイック洗濯物が少ない時に乾燥させるモード
REFRESH/リフレッシュ衣類のニオイやほこりをとるモード
SHIRT/シャツ乾燥機が可能なシャツを乾燥させるモード
SHOE/靴靴を乾燥させるモード
SILK/シルクシルク製品に適したモード
SANITIZE除菌モード

操作自体もとても簡単で、乾燥モードもひと目でわかるような設計になっています。

Morus Zeroの操作パネル

お手入れも超手軽

Morus Zeroの中には特製フィルターが内蔵されています。

Morus Zeroの特製フィルター

乾燥機をかけると繊維に絡まっていたホコリが落ち、中の熱風でフィルターにびっくりするぐらいたまります。

この特製フィルターは簡単に取り外しできるので、お手入れはフィルターに貯まったホコリを取るだけ。

複雑で面倒なメンテナンスもないので、より手軽に乾燥機を扱うことができるんです。

すごい、性能は充分。それでは実際に乾燥させてみるよ!

Morus Zeroをレビュー

大型の衣類乾燥機を日々使っている僕が、Morus Zeroを実際に使ってみた感想をレビューしていきます。

早速脱水までした洗濯物を数枚放り込みました。

Morus Zeroに洗濯物を入れる
乾燥した衣類
  • Tシャツ
  • ハーフパンツ(厚めの生地)
  • フェイスタオル3枚

Morus Zero本体には衣類を入れるMAX表記が記載されているのでそこを目安に入れておけば問題ないでしょう。

Morus ZeroのMAX表記

今回試した量は少ない方ですね!まだいけるはず!

モードは「SMARTモード」で乾燥。乾燥スタートから完了までに感じたことをお伝えします。

乾燥中の音は大きい

乾燥中の動作音はそこそこ大きめです。

実際に動作しているところを動画で収めましたので参考にしてください。

近くで使っていると割と大きいですが、他の部屋に行くとほとんど気にならないレベル。

普通に洗濯機回しているときの音ぐらいの感覚ですね。掃除機なんかよりも全然静かです。

我が家で使っている大型の乾燥機も普通に音デカイので、まあこれは仕方がないですね。

衣類はホカホカのふわふわに仕上がる

今回乾燥は30分ほどで完了しました。

結論から言ってホカホカのふわふわ。これは天日干しじゃ味わえない醍醐味。

Morus Zeroで乾燥したタオル

写真で見ると分かりづらいのが残念ですが、これまで散々使いまくっていたタオルがふかふかに仕上がりました。

嫌なニオイもしないし生地の繊維が蘇った感がある!

ただシャツなんかは普通にシワになるので、乾燥後にハンガーにかけておいたりアイロンかけたほうが良いですね。

Morus Zeroで乾燥後のシャツ
結構しわになる

これは我が家で使っている乾燥機でも同じです!

長年乾燥機を使っていて唯一のデメリットと言えます。しかし、すぐに着ないのであればハンガーにかけておくだけで結構きれいになったりもします。衣類によりますが。

靴も乾かせるのが最高

靴も乾かしてみました。今回は子供の上履き2セット。

Morus Zeroで上履きを乾かす

SHOEモードで乾燥させます。時間は1時間ほど。

めっちゃ普通に乾きました

靴ってなかなか乾かないので、メインの乾燥機で乾燥させていると他の洗濯物を乾燥させられないんですよね。

子供はすぐ靴を泥だらけに汚して洗う羽目になるので、靴用の乾燥機としても使えるなーと感じました。

Morus Zeroのよくある質問

1回の電気代はいくらになりますか?

ご参考までに、1kWhあたりの電力量料金を、東京電力の電化上手プランの朝晩時間料金単価25円92銭として計算しますと、一時間あたり約31円(1200÷1000×1×25.92)となります。

置き場のスペースはどれくらい必要?

上方:50センチ、前方:50センチ、後方15センチ、左右10センチ

スマートコースでMax1.5kgの洗濯物を乾かすのにどれくらいの時間がかかりますか?

一般的なTシャツ1.5㎏をスマートコースで乾燥させた場合、およそ35-50分ほどかかります。

フェイスタオル乾燥に主に使用したいのですが、フェイスタオルなら、最大何枚くらいの乾燥が可能ですか?

タオルの重さは、生地やサイズ、水分量によって変わりますが、通常は合計で8~10枚までの乾燥をお勧めします。 オーバーロードを防ぐため、乾燥機に入れる前に洗濯機を十分に使って乾燥させてください。

超小型衣類乾燥機「Morus Zero」のレビューまとめ

Morus Zeroレビュー

めちゃめちゃ手軽に導入できて、ふわふわの仕上がりに乾燥できるなんて最高すぎますね。

洗濯したけどすぐに着たいってときにも便利ですね

1.5キロまでの容量しか乾燥できないので、たくさんの量を洗濯する家族が多い方なんかには向いていませんが、ひとり暮らしの方や洗濯が少ない家庭の方にはとてもおすすめです。

購入方法

「Morus Zero」の購入はクラウドファンディング「Makuake」にて製品を支援し購入することができます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる