カメラやスマートフォンで日常の風景や友人や家族との写真を撮る。
その1枚はその時その瞬間しか撮ることのできない一生の思い出。
だからこそ綺麗な写真を撮りたいし、そんな友人や家族との思い出だからこそ写真の「撮る側」ではなく、「撮られる側」にもなりたい。
そんな時に便利なアイテムがミニ三脚。
出かけるたびに大きな三脚を持ち運ぶのはとても大変ですが、ミニ三脚であればバッグにも収納できるし、持ち運びも簡単です。
そこで今回ご紹介したいのが、マンフロットのミニ三脚「PIXI」
コンパクトサイズで超軽量。もう言うことなし。
あなたの一生の思い出を撮る手助けをしてくれる万能な三脚となるでしょう。
マンフロット Pixiをレビュー|カメラもスマホにも使える便利なミニ三脚
こちらがカメラ機器で有名なメーカー、マンフロット(Manfrotto)のミニ三脚「PIXI」です。
質感はマットで持った感じの肌触りも良く完璧。
サイズは18センチほどでiPhone8よりも少し長い感じ。重さは189gと軽量。
握った感じのイメージ。本当軽い。
PIXIはボール雲台となっていて、上の写真の赤いぽっちを押すと自由に傾けたりと調整も可能となっています。
カメラを固定するだけあってこの赤いぽっちは若干固めですね。
マンフロットのミニ三脚「PIXI」を使ってみた
実際に「PIXI」を使ってみました。
脚が3に方向に開き立たせることができます。
PIXIの耐荷重は1㎏なのでデジカメは余裕で乗ります。
脚を閉じればカメラグリップとしても使うことができ、持った感じもデジカメぐらいなら楽々持つことができます。自撮りにも最適ですね。
次は、PIXIにSONYのミラーレス一眼「a6400」を装着してみました。
a6400は軽量なミラーレス一眼なのでレンズと合わせても600gほどしかありません。なのでPIXIに装着しても全然余裕です。
横に傾けても大丈夫。重さで倒れる心配もまずありませんね。
ミラーレス一眼まで装着できるのはかなりポイント高いですよねー。
こんな感じで物撮りなど撮影もしやすくかなり捗ります。
もちろん持ってもイケる。自撮り写真も動画も撮影しやすい。
これで金額は2,000円以下ですからね。めっちゃ安い。
僕のメインカメラはこの「a6400」なので、いつもこのカメラとPIXIはセットで持ち運んでいます。
アダプターでスマホを装着することもできる
PIXIは別売りにはなりますが、スマホ専用のアダプタも販売されており、このアダプタを付けるとスマホ用のミニ三脚としても使うことができちゃうんです。
固定はカメラと同様ネジで簡単に固定ができます。
スマホを挟む部分はラバー素材でガッチリ固定することができ、ばねで固定部分が伸縮可能なので、どんなスマホでもほぼ対応できますよ。
このアダプタはこのように立てかけることも可能なので、これ単体でスマホを立てることもできます。
付けるとこんな感じ。PIXI同様マッドブラックな色合いと赤いラバー素材で合います。
PIXIとスマホアダプターがあれば、撮影はもっぱらスマホで!なんて方にも良いですし、遊びに出かけた際の集合写真なんかも簡単に撮影することができるのでめちゃめちゃおすすめです。
マンフロットのミニ三脚「PIXI」レビューまとめ
コンパクトで超軽量にも関わらず、「スマホ」「デジカメ」「ミラーレス一眼」と様々なカメラでつかうことができとても万能なミニ三脚。
あなたの大事な撮影のお供に、マンフロットのミニ三脚「PIXI」がとても便利です。
ぜひ使ってみてくださいね。万能さに驚きますよ。
コメント