家づくり

注文住宅をおしゃれに建てる為に参考にしたサイトを紹介します!

f:id:suntecno:20180110031754p:plain

注文住宅を建てる際に、自分がどんなテイストの家を建てたいのか?

 ・モダンテイストなカッコいい家がいい

・カフェ風なオシャレな家がいい

・ヨーロピアンなかわいい家がいい

・古民家風の落ち着く家がいい

 

など、挙げるとキリがありませんが、自分がどんな家を建てたいのかイメージ作りは注文住宅を建てる際にとても大事な部分となります。

その為にはとにかく情報収集が1番です。

 

僕も「注文住宅で家を建てるぞ」と決めてから、毎日のように色々なサイトを見て参考にしました。

 

注文住宅だとすべてを自分で決めないといけませんから。 

・外観
・リビング
・寝室
・キッチン
・お風呂
・外構

などなど…

 

決める部分がたくさんあるので、色々な施工事例を参考にしながら家づくりを進めていくのがおすすめです!

今回は注文住宅を建てる際に参考になるサイトをご紹介したいと思います。

 

見ているだけでもかなり楽しいのでぜひ参考にしてください!

 

 houzz

f:id:suntecno:20180110020834p:plain

houzzは、住まいの実例写真、施工会社、インテリアのアイテムまですべてを見ることができるサイトです。

 

住まいの実例写真も、リビングやダイニングはもちろん、子供部屋や寝室、トイレやお風呂など各部屋ごとの写真が見れます。

 

 

 

 

 
部屋以外にもパントリーやエクステリアなどの写真もかなり豊富にあります。
 
 
 

 
とにかくどれもおしゃれ!
 
参考になった画像は「アイデアブック」というものに保存できるのでとても便利です。
 

 

Tagle住まい

f:id:suntecno:20180110023128p:plain

Tagle(タグル)住まいは有名メーカーの写真を5000枚以上収蔵した写真検索サイトとなっており、

・注文住宅
・キッチン
・バスルーム
・洗面

の4つのカテゴリから写真を見ることができます。

 

また、画像検索する際に「イメージ検索」をすることができるので自分が見たいイメージの写真だけを検索することも出来るんです。

f:id:suntecno:20180110023726p:plain

例えば「シンプルモダン×ビルトインガレージ」の建築事例

 

f:id:suntecno:20180110023824p:plain

「和モダン×2階建て」の建築事例

 

これめっちゃ便利ですよね!

その他にも大手ハウスメーカーから画像検索も出来るので、気になるハウスメーカーがあればその会社の施工事例も見ることが出きます。

f:id:suntecno:20180110024115p:plain

 

気に入った写真はブックマークできるので、注文住宅に役立つマイアルバムを作りましょう。

 

Tagleのサイトを見てみる方はこちら

 

RoomClip

f:id:suntecno:20180110024628p:plain

RoomClipは日本最大のインテリア専門のSNSサイトとなっており、写真の数はなんと200万枚以上が投稿されています。

 

f:id:suntecno:20180110025255p:plain

投稿されている写真は「クリップ」(保存)してインテリア写真集を作ることができるんです。

 

f:id:suntecno:20180110025427p:plain

そしてすごいのが、写真に写っているアイテムで気に入った物があればアイテムタグからその場で購入することができるのです!超便利!

 

色々なサイトでインテリアの写真を見て、「あーこの家具いいな」って思っても探すのが大変なんですよね。

 

200万枚以上の写真が投稿されているのですべてを見るのは難しいですが、このRoomClipも各部屋ごとに検索出来たり、その他にも間取りや家のテイストから検索することができるので、自分のイメージに合った写真はすぐに探すことができます。

 

RoomClipのサイトを見てみる方はこちら

 

注文住宅参考サイトまとめ

今回、注文住宅を建てる際に参考になるサイトを3つご紹介させていただきました。

 

おすすめの使い方としては、この3つのサイトはどれも気に入った写真をアプリ上でしておくことが出来るので、気に入った写真はどんどん保存して、実際に施工会社との打ち合わせ時に写真を参考にしながら進めていくのが良いと思います。

 

ぜひ参考にしていただければうれしいです。

 

これらのサイトを参考に、素敵な注文住宅を建ててくださいね!

 

以上、「注文住宅をおしゃれに建てる為に参考にしたサイトを紹介します!」の記事でした。