ロボット掃除機で掃除を時短しているアトムです。
数年前から利用しているけどかなり便利で時短に効果的!
掃除だけではなくて水拭きやゴミ収集までしてくれると助かる!
今ではロボット掃除機で「掃除」「水拭き」「ゴミ収集」ができるまさに「全部入り」のロボット掃除機が数多く生まれています。
そんな中から今回は「ECOVACS DEEBOT N8+」をレビューしていきます。
- 水拭きにも対応
- 約60日分のゴミが溜められるのでごみ捨ては約2ヶ月に1度のみ
- スマートスピーカーと連携させられる
- 専用アプリで細かく設定できる
ECOVACS DEEBOT N8+はまさに全部入りのロボット掃除機なので、ぜひ機能っぷりをご覧ください。
11月26日より開催のAmazonブラックフライデーで大幅値下げされるよ!かなりお得になる!
Amazonブラックフライデーセールで、DEEBOT N8+が30%オフの大幅値下げが実施されます。
74,800円が52,360円に!
更にセールと併用できるクーポンも発行され、そこから1,000円オフで購入することができます。
クーポン:TN6Q36T3
こちらを購入時に入力してください。
ECOVACS DEEBOT N8+の外観デザイン・付属品
ECOVACS DEEBOT N8+の付属品や外観デザインからご紹介していきます。
- DEEBOT N8+本体
- 自動ゴミ収集スタンド
- 電源コード
- 交換用エコ紙パック
- サイドブラシ
- クリーニングモッププレート
- クリーニングモップ(繰り返し用・使い捨て用)
- マニュアル
ECOVACS DEEBOT N8+本体は丸い円盤状が特徴的なデザイン。
本体上部には「AUTOボタン」が搭載されており、横に突起しているものは距離を測るセンサーになっています。
反対側は蓋になっていて、パカッと開けると中に自動ゴミ収集ダストボックスがあります。
上に引っ張り上げると簡単に取り出すことができます。
こちらに溜まったゴミをゴミ収集スタンドが吸い込む形なんですが、残った汚れなどは合わせてブラシも収納されているのでそちらで手軽にお掃除ができます。
ECOVACS DEEBOT N8+は掃除機の他に水拭きの機能も搭載されています。
本体脇には水タンクが備わっているのでこちらから水拭き用の水を入れることができます。
こちらに水を入れておき、付属されているクリーニングモップをタンクに取り付ければ水拭きが可能になります。
お掃除中にダストボックスに溜め込んだゴミなどは、お掃除完了後に自動ゴミ収集ボックスで収集されます。
この自動ゴミ収集ボックスは充電器としての機能も備わっており、掃除をしない時は下のスペースにECOVACS DEEBOT N8+本体が収まり充電されます。
自動ゴミ収集ボックスの頭部分の蓋を開けると、この中に集めたゴミを溜めておくゴミパックが設置されています。
最大60日分のゴミを溜めておくことができるよ!
ECOVACS DEEBOT N8+の設定方法
ECOVACS DEEBOT N8+は専用アプリからWi-Fi設定などを行い操作することができるようになります。
ECOVACS HOME
Ecovacs無料posted withアプリーチ
設定を始めてから掃除を開始するまでの操作感も簡単で、手間取ることもないでしょう。
アプリから新しいECOVACSロボットを追加するの「追加ボタン」を押してDEEBOT N8+を選択します。
自宅のWi-Fiに接続します。その後DEEBOT N8+本体のカバーを開け電源を入れ始めます。
スマホのWi-Fi設定から「ECOVACS」で始まるネットワークに接続してスマホとDEEBOT N8+が接続されれば完了です。
設定自体は数分で完了し、すぐに掃除にとりかかれるところが最高だね!
ECOVACS DEEBOT N8+を使用して感じたメリット
実際にしばらくECOVACS DEEBOT N8+を使用して感じたメリットを解説していきます。
隅々まで掃除し吸引力も充分
メインのお掃除機能ですが、きちんとした吸引力で掃除し取り残しなどもほとんどありません。
部屋の角や壁際もしっかりと掃除してくれるよ!
以前格安のロボット掃除機を使っていたときは隅々まで吸引することができず、壁際などにホコリが残っていたこともあるのですが、ECOVACS DEEBOT N8+は本当に壁ギリギリまでしっかりと掃除してくれるのでとても優秀です。
吸引力や水の量などアプリで細かく設定ができる
ECOVACS DEEBOT N8+はお掃除機能の他にも合わせて水拭きの機能や、カーペットなどでは吸引力を自動で強くしてくれる機能、マッピングなど様々な機能が搭載されています。
専用のECOVACSアプリではそうした機能を細かく設定することができ、吸引力や水の量、掃除禁止エリアの設定や掃除の予約などまで自由に操作が可能となっています。
掃除後のダストボックスの処理をしなくて良い
ECOVACS DEEBOT N8+は自動ゴミ収集スタンドが付いており、掃除が終わったらダストボックスに溜まったゴミを収集します。
格安のロボット掃除機だと、掃除機本体に溜まったゴミを都度捨てないとすぐに溜まってしまうのでそれがとても面倒なんですよね。
その点、ECOVACS DEEBOT N8+は自動ゴミ収集スタンドに約60日分のゴミを溜めておくことができるので、ごみ捨てをするのは約2ヶ月に1回で済む快適さ。
しかもごみ捨てはパックを捨てるだけだから簡単だよ!
音声アシストと連携できる
ECOVACS DEEBOT N8+はAmazon AlexaやGoogle Homeなどのスマートスピーカーと連携させることが可能です。
我が家はAmazon Echoが設置されているのでアレクサと連携させて使用してみました。
アレクサ、ディーボットで掃除して
スマートスピーカーと連携させることで一声かけるだけですぐに掃除が開始されます。
声だけで簡単に掃除を開始できる手軽さ、そして自動で部屋中を綺麗に掃除してくれる快適さがあれば掃除へのハードルも低くなり、常に綺麗さを保つモチベーションにも繋がりますね。
ECOVACS DEEBOT N8+を使用して感じたデメリット
ここからは逆に使って感じたデメリットを解説していきます。
設置場所が必要
自動ゴミ収集スタンドは機能面としては便利で高性能ですが、その分サイズもそこそこ大きいので設置するための場所が必要になってきます。
本体:直径35センチ×高さ6センチ
自動ゴミ収集ボックス:奥行42.5センチ×幅30センチ×高さ42.5センチ
そこまでバカでかいサイズ感ではありませんが、更に自動ゴミ収集スタンドの設置から左右に各0.5メートル、前方は1.5メートル開けての設置が推奨されているので、お家に寄っては置き場所の確保が難しい場合もあるでしょう。
配線類に弱い
ECOVACS DEEBOT N8+にはセンサーが付いているので階段などの段差やデスクの脚などの障害物などを感知して避けて掃除することができます。
センサーもしっかり感知して階段から落ちてしまったりすることはまったくないのですが、若干配線類の感知に弱いなーと感じました。
結構絡まってしまっていたことがあったんだよね!
そのためパソコンなどを置いているデスク下などに配線が多くある方などは、掃除する際は気をつける必要があります。
ECOVACS DEEBOT N8+のレビューまとめ
ECOVACS DEEBOT N8+は掃除・水拭き・ゴミ収集と欲しい機能がすべて搭載された、まさに「全部入り」のロボット掃除機。
某有名メーカだと10万円は超えてしまうようなスペックでも、ECOVACS DEEBOT N8+は7万円台という衝撃的な価格帯での購入が可能です。
めちゃめちゃコスパが良いのでぜひ!
ECOVACS DEEBOT N8+で日々のお掃除時間を自動化して快適な生活を過ごしましょう。
Amazonブラックフライデーセールで、DEEBOT N8+が30%オフの大幅値下げが実施されます。
74,800円が52,360円に!
更にセールと併用できるクーポンも発行され、そこから1,000円オフで購入することができます。
クーポン:TN6Q36T3
こちらを購入時に入力してください。
コメント