Amazonで買い物すると最大2.5%のポイント還元!
子育て

共働きで仕事と子育でもうくたくた!家事の負担を大幅に減らす方法

仕事と子育てでくたくた

仕事に子育てに家事にと、もうくたくた…本当にしんどい…

毎日仕事に追われ、帰宅後は子供の面倒を見てご飯をあげて寝かしつけ。

泣きわめいて全く寝ないし、やっと寝たかと思うと待っているのは洗い物と洗濯物の山。

全てを終わらせて気づけば深夜24時を過ぎていて、膝(ひざ)から崩れ落ちるように眠りにつく。

そして明日も早くに起きて同じ毎日を繰り返し、もう身も心もボロボロ…

もう本当にしんどい…泣きたい…

共働きでお子さんがいるご家族の方は、このような心境の方は多いのではないでしょうか。

特にお子さんが小さければ小さい程、のしかかる疲労度は計り知れません。

我が家も同じです。共働きで、3歳と1歳の子供がいます。

日中は子供を保育園に預け仕事をし、嫁さんが仕事から帰ったあとは自分たちと子供の分のご飯を作り、お風呂に入れて寝かしつける。

僕が夜仕事から帰ったあとには、子供が盛大に遊び倒したおもちゃの山と、食器の洗い物と洗濯物がどっさり残っています。

嫁さんと2人で分担し家事をこなし終わったころにはもう真夜中です。

ゆっくりご飯を食べる時間も、子供たちと過ごす時間もありません。

毎日身体に残る疲労感と眠気との戦いで、本当にしんどい。笑顔もない。

これでは自分たちの身体がもたないと思った我が家は、家事の負担を大幅に減らす為にさまざまな”モノ”を生活に取り入れ、今ではかなり負担も減り今しか過ごせない子供たちとの時間を過ごすことができています。

そこでこの記事では、かつての我が家と同じように共働きで仕事と子育てでくたくたな方に、「家事の負担を大幅に減らす方法」をご紹介したいと思います。

本当にしんどい方は、ぜひ最後までご覧ください。

共働きで子育てにくたくたなら家事をしなければいい

包丁と玉ねぎ

結論から言ってしまうと、家事がしんどいならもうやらなければいいだけです。

厳密に言うと自分でやらなくてもいいところはやらずに、「自動化」「他人」にやってもらえばいいのです。

今まですべて自分でやっていたものをやらないようにすれば、もちろんその分の時間が浮くことになるので、子供と過ごす時間に使えたり、ゆっくりと自分の時間に使うことができます。

初期投資は必要にはなりますが、その分家事にかかる時間をかなり短縮できるので、結果的に金銭面でもコスパも良く初期投資以上にリターンは間違いなく大きいです。断言します。

それでは、1つずつ実際にご紹介します。

共働きの家庭の料理を大幅に時短:co-opdeli(コープデリ)の料理キット

コープデリのミールキット

まずご紹介したいのが、【co-opdeli】の食材宅配サービス

今まで料理を作るのにどれだけの時間がかかっていたでしょうか?

30分?1時間?

【co-opdeli】の料理(ミール)キットであれば、食材のカットは不要で包丁いらず、付属のレシピを見ながら鍋1つで調理ができ10分以内で完成します。しかもおいしい。

コープデリのタンドリーチキン

上記の写真の料理は、我が家が実際に【co-opdeli】で頼んで作ったタンドリーチキン

調理時間は5分もかかっていないです。マジで簡単。

届いた時点で具材もカットされていて調味料付き。無駄な具材もないので具材のゴミもでないし必要なものはフライパン1つのみです。

また、【co-opdeli】は料理キットだけではなく、通常の食材などの買い物も頼むことができるので、調理時間も買い物に行く時間も短縮することができます。

コープデリ離乳食

赤ちゃんの離乳食づくりの短縮も出来るような商品も多数ありますので、子供がいるご家庭にかなりおすすめしたいサービスですね。我が家は毎週注文しています。

もっと詳しくサービス内容が知りたい方は▶「共働きで子育てに奮闘しているならコープデリのミール(料理)キットがマジでおすすめ【食材宅配】」をご覧ください。

便利がいっぱい!生協の宅配サービス お申し込みはコチラ  \料理の時間をグッと短縮/

料理をまったくしたくない人:ヨシケイの冷凍弁当

ヨシケイの冷凍弁当

毎日くたくたすぎて「料理なんてしてらんない!」と言う方は、夕食食材宅配のヨシケイがお贈りする 『冷凍宅配弁当』がおすすめです。

プロの栄養士が毎日の夕食に必要な栄養バランスを徹底管理して作られている弁当なので安心、レンジでチンするだけですぐに食べられます。

1食340円と値段もとても安く購入でき、しかも今なら初回限定で30セットまでが半額で購入することが出来ちゃうんです!1食170円ですよ!まとめ買いしない手はないですよ!

これなら料理する時間はもちろん、洗い物も一切出ないのでかなりの時間を短縮できますしコスパもかなり良い!ぜひお試しください。
【初回半額】夕食.netの「冷凍宅配弁当」

\初回は半額で注文できます/

共働きの食器洗いを大幅に時短:食洗機

料理を時短したら、食洗機で洗い物も自動化し時短しましょう。

食洗機は洗い物を中に入れてボタンを押すだけでピッカピカにキレイにしてくれるのはもちろんですが、メリットはそれだけではありません。

  • 手が荒れない
  • 水道代の節約
  • 乾燥機付きなら乾燥までしてくれる
  • 食器だけではなくフライパンも洗える

このようなメリットまであるんです。もはや共働きの家庭だけではなくどのご家庭でも導入したほうがいいレベルです。

水道代も半分近く節約できるのですぐに元はとれますよ。

関連記事:食洗機は必要か?実際に使って感じたメリット・デメリット|家事の時短でコスパ抜群

共働きの掃除を大幅に時短:ロボット掃除機

掃除はロボット掃除機に任せましょう。

有名どころで言うとルンバですが、いい物だと10万円近くしてしまうので、おすすめは実際に僕も使っているAnkerのEufy RoboVacがお安く購入できます。

出勤前などにスイッチを入れておくだけで自動でお掃除してくれて、帰ったらキレイな部屋で気分もあがります。

詳しい機能などは「安いのに高性能なロボット掃除機!Ankerのeufy Rovo Vac11はルンバにも負けないお掃除ロボット!」の記事で解説していますよ。

共働きの洗濯を大幅に時短:乾燥機

乾燥機は靴も洗える

洗濯して干して、乾いたら取り込んで畳んでっていうこのパターンがかなり無駄な時間!

それが乾燥機ならボタン1つで速攻乾いて、乾いた洗濯物もふわっふわの仕上がりでノーストレスですよ。

おすすめは絶対にガス乾燥機ですが、設置場所も必要になるので難しい方は乾燥機付きの洗濯機でも十分でしょう。

お子さんがいるご家庭は洗濯する回数も多いですし、絶対に導入したほうがいいです。

かなり時間の削減とストレスが減ります。僕がそうでしたから!

関連記事:ガス乾燥機のメリットは圧倒的なコスパの良さ!乾燥機を買うなら絶対にガス式がおすすめだよ

共働きの家事全般を時短:家事代行

家事代行のカジー

こちらは時短と言うか、家事を他人に任せてしまおうというものです。

家事代行の【CaSy】がおすすめ!

家事のプロが自宅まで出張してくれて、料理に掃除などあなたがやって欲しい家事を代わりに代行してくれます。

【CaSy】は代行の料金も良心的な値段でとても頼みやすくなっています。

週1回依頼の料金:1時間当たり2190円

2週間に1回依頼の料金:1時間当たり2290円

4週間に1回依頼の料金:1時間当たり2390円

スポット(好きなタイミング)の依頼料金:1時間当たり2500円

2時間みっちり家事を代行してくれて5000円前後で済むのなら、共働きでお金に余裕のある人はお願いしてしまったほうがいいかもしれませんね。

かなりきっちり仕事をしてくれるので、1度頼むと今後も定期的に頼みたくなること間違いなし!忙しい人ほどおすすめです。

WEBから1分で予約可能。お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy
 \今すぐ代行してみる/

共働きで仕事と子育てにくたくたの方に家事の負担を大幅に減らす方法まとめ

家族が手をつないでいる

家事の負担を大幅に減らす方法をご紹介させていただきました。

実際にこの方法を導入しどれだけ負担が減らせるのでしょうか?

料理1時間→10分

洗い物20分→3分(食器を入れる時間)

掃除1時間→0分

洗濯乾燥20分(干して取り込む)→5分

1回分だけで2時間以上は時短できていますね。

これを1週間、1ヶ月、1年と続けた場合、導入しているかしていないかで大きく負担も変わってくると考えると恐ろしいですね…。

「でも導入するのにお金が結構かかるじゃん…」と思われる方もいるかと思います。

実際僕もそうでした。でもよく考えてください。

自分が家事をする1時間の時給を1000円と考えた場合、1日の1回分の計算でも2000円お得です。

1ヶ月で6万円、1年でなんと72万円という計算となります。時間にするとなんと720時間。これ、1日1回しか家事しない計算でですからね。

こう考えると初期にかかる金額なんて可愛いモノです。しかも1年で家電が壊れるなんて早々ないですし。

であれば、初期投資の金額を少し頑張ってでも導入し、その浮いた720時間で自分の趣味の時間や家族との時間に当てたほうが今よりも何倍も幸せになります。

そう考え思い切って導入した僕は、今ではとても幸せに毎日家族との時間をゆっくりと過ごせています。

現在、共働きで仕事と子育てに追われ辛い思いをしている方はぜひ導入を考えてみてはいかがでしょうか?

ご紹介した物すべてとは言わなくても、今できることから徐々に初めていくだけでもきっと未来はかわります。

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

家事の負担を大幅に減らす方法まとめ

料理時短→【co-opdeli】ヨシケイの冷凍弁当

洗い物時短→食洗機

掃除時短→Eufy RoboVac

洗濯乾燥時短→乾燥機

家事代行→【CaSy】

 

Amazonでお得に買い物する方法
Amazonギフト券をお得に買う方法

Amazonでお買い物をする場合は、Amazonギフト券にお金をチャージして購入するのがめちゃめちゃお得です。

チャージするたびに金額の最大2.5%がAmazonポイントとして還元されるので、チャージすればするだけお得です。しかも、今なら初回チャージはなんと+1000ポイント還元されます。

Amazonで買い物をする場合はぜひ活用しましょう。

\初回はなんと1000ポイント貰える/Amazonギフト券にチャージする チャージすればするだけお得のキャンペーン中!