おしゃれな収納棚が欲しくて探していたのですが、中々「これだ」と言う物が見つからず、これいいじゃんと思っても値段が高い…。
しかし収納棚がないと困るので、ニトリやカインズホームなどでよく売られているシンプルなウッドシェルフを購入しました。
買ったはいいものの、シンプルすぎて味気ないですよね。
そこで本記事では、「【収納棚DIY】ニトリの収納棚をアイアンシェルフ風に簡単リメイクで男前インテリアに!」ということで、購入した収納棚をDIYでおしゃれにリメイクしてみました!
安い金額で簡単におしゃれな収納棚にすることができたので、興味のある方はぜひご覧ください。
【収納棚DIY】ニトリの収納棚をアイアンシェルフ風に簡単リメイクで男前インテリアに!
ニトリで購入した収納棚をDIYでアイアンシェルフ風に簡単リメイクする方法を解説していきます。
作業手順と必要な道具も合わせてご紹介しています。
【下準備】収納棚の木材をやすりがけ
まずは、木材を丹念にやすりがけしていきます。
最終的にこの木材にワックスで色を塗りこんでいくので、キレイに塗り込めるようにやすりがけは丁寧に行うようにしましょう。
今回僕は個体のやすりを使いましたが、もちろん紙やすりでもOKです。
正直この作業が1番疲れます…。今回はまだこの棚が大きいものではなかったのでいいですが、これから先大きな棚やデスクを作りたいんだって方は電動の工具を準備しておくのがかなりおすすめです。
やすりがけした木材をきれいにしていく
やすりがけが完了した後は、木材をきれいにしていきます。
やすりがけして出た木材のカスを丁寧に掃除機で吸い込み細かく拭き取りましょう。
【色付け】「棚」部分をBRIWAXでDIY
今回「棚」部分の木材に色付けをしていく為に「BRIWAX」を購入しました。
BRIWAXとは着色タイプの木材用ワックスで、ヨーロッパでとても優れた家具用のワックスとして支持され、DIYでも爆発的な人気商品 なのです。
様々な種類のワックスが売られていますが、調べていて1番自分の好みだったのがこのBRIWAXだったんですよね。
色はさまざまな種類があり、その中で僕は「ジャコビアン」という色に一目惚れして購入。
ここは完全に好みの色を購入するのが1番だと思いますが、このBRIWAXはかなりいい感じの仕上がりになるのでおすすめしますよ。
BRIWAXを布やスポンジを使って塗り込んでいく
BRIWAXは写真のような固形状のワックス(気温が高く熱いと溶けて液状)となっているので、それを布やスポンジを使い木材に塗り込んでいきます。
もうここから淡々とした地道な作業です。木目に沿って丁寧に塗り込んでいきましょう。
細かい隙間などは歯ブラシを使て塗り込んでいくのがやりやすいです。
3枚の棚をすべて塗り込んでいくとこんな感じになります。
いい感じに色が入っていっていますよね。もう1度上から塗り込んでいきたいのでここで1度乾燥させます。
【色付け】棚の脚の部分をアイアン風にペイント
棚部分を乾かしている間に、次は「脚」の木材をアイアン風にペイントしていきます。
選んだ塗料は「塗るだけで金属のような質感」になる「IRON PAINT(アイアンペイント)」
今回のアイアンシェルフ風にもってこいの水性ペイントです。
ブラック以外にも、シルバーやゴールドなど数種類の色が販売されているので、アイアン風にDIYしたい方におすすめ。
完全に液状の塗料なのでハケでどんどん塗り込んでいきます。
めちゃめちゃいい感じにアイアン風になりました。
塗り終わったらしっかりと乾燥させていきます。
【仕上げ】棚部分を最終仕上げ
乾いた棚に再びワックスを塗り込んでいきました。
いい感じに色が入りました。ここから最終仕上げです。
ワックスが乾いたら仕上げにブラシで磨いていきます。
ブラシで磨くことにより表面がツヤツヤに仕上がるんですよね。
最後に乾いた布で吹き上げて終了です。
見てくださいこれ!めっちゃいい感じに色が入ったと思いませんか?
もうテンション上がりまくりですよ。あとはこの棚と脚を組み上げて完成です。
ニトリの収納棚がアイアンシェルフ風男前インテリアに!
完成しました!!
めちゃめちゃおしゃれな感じに仕上がり大満足です。
今回初めてDIYにチャレンジしてみたのですが、初めてにしてはとてもいい仕上がり具合になったかと思います。
次は1から棚やデスクを手作りしてDIYを楽しみたいと思います。
おしゃれな収納棚をお探しの方は、ぜひご自身でDIYを楽しんでみてはいかがでしょうか?
初めてで不安の方は、今回の僕のようにあらかじめ出来上がった家具を塗装してみるのが簡単でおすすめですよ。
コメント