家づくり

【収納棚DIY】ニトリの収納棚をアイアンシェルフ風に簡単リメイクで男前インテリアに!

おしゃれな収納棚が欲しくて探していたのですが、中々「これだ」と言う物が見つからず、これいいじゃんと思っても値段が高い…。

しかし収納棚がないと困るので、ニトリやカインズホームなどでよく売られているシンプルなウッドシェルフを購入しました。

ウッドシェルフ

 

買ったはいいものの、シンプルすぎて味気ないですよね。

これはこれでまあ良いのですが、このままだと部屋に全く合わない…。

そこで本記事では、「【収納棚DIY】ニトリの収納棚をアイアンシェルフ風に簡単リメイクで男前インテリアに!」ということで、購入した収納棚をDIYでおしゃれにリメイクしてみました!

安い金額で簡単におしゃれな収納棚にすることができたので、興味のある方はぜひご覧ください。

【収納棚DIY】ニトリの収納棚をアイアンシェルフ風に簡単リメイクで男前インテリアに!

ニトリで購入した収納棚をDIYでアイアンシェルフ風に簡単リメイクする方法を解説していきます。

作業手順と必要な道具も合わせてご紹介しています。

【下準備】収納棚の木材をやすりがけ

DIYやすり掛け

まずは、木材を丹念たんねんにやすりがけしていきます。

最終的にこの木材にワックスで色を塗りこんでいくので、キレイに塗り込めるようにやすりがけは丁寧に行うようにしましょう。

今回僕は個体のやすりを使いましたが、もちろん紙やすりでもOKです。

正直この作業が1番疲れます…。今回はまだこの棚が大きいものではなかったのでいいですが、これから先大きな棚やデスクを作りたいんだって方は電動の工具を準備しておくのがかなりおすすめです。

やすりがけした木材をきれいにしていく

やすりがけが完了した後は、木材をきれいにしていきます。

やすりがけして出た木材のカスを丁寧に掃除機で吸い込み細かく拭き取りましょう。

【色付け】「棚」部分をBRIWAXでDIY

BRIWAX ジャコビアン

今回「棚」部分の木材に色付けをしていく為に「BRIWAX」を購入しました。

BRIWAXとは着色タイプの木材用ワックスで、ヨーロッパでとても優れた家具用のワックスとして支持され、DIYでも爆発的な人気商品 なのです。

様々な種類のワックスが売られていますが、調べていて1番自分の好みだったのがこのBRIWAXだったんですよね。

色はさまざまな種類があり、その中で僕は「ジャコビアン」という色に一目惚れして購入。

ここは完全に好みの色を購入するのが1番だと思いますが、このBRIWAXはかなりいい感じの仕上がりになるのでおすすめしますよ。

BRIWAXを布やスポンジを使って塗り込んでいく

BRIWAX ジャコビアン

BRIWAXは写真のような固形状のワックス(気温が高く熱いと溶けて液状)となっているので、それを布やスポンジを使い木材に塗り込んでいきます。

BRIWAXを布やスポンジで塗り込んでいく

もうここから淡々とした地道な作業です。木目に沿って丁寧に塗り込んでいきましょう。

細かい隙間などは歯ブラシを使て塗り込んでいくのがやりやすいです。

3枚の棚をすべて塗り込んでいくとこんな感じになります。

BRIWAXノジャコビアン

いい感じに色が入っていっていますよね。もう1度上から塗り込んでいきたいのでここで1度乾燥させます。

【色付け】棚の脚の部分をアイアン風にペイント

棚部分を乾かしている間に、次は「脚」の木材をアイアン風にペイントしていきます。

アイアンペイント

選んだ塗料は「塗るだけで金属のような質感」になる「IRON PAINT(アイアンペイント)

今回のアイアンシェルフ風にもってこいの水性ペイントです。

ブラック以外にも、シルバーやゴールドなど数種類の色が販売されているので、アイアン風にDIYしたい方におすすめ。

アイアンペイントでリメイク

完全に液状の塗料なのでハケでどんどん塗り込んでいきます。

アイアン風にリメイク

めちゃめちゃいい感じにアイアン風になりました。

塗り終わったらしっかりと乾燥させていきます。

【仕上げ】棚部分を最終仕上げ

BRIWAXでおしゃれな収納棚をDIY

乾いた棚に再びワックスを塗り込んでいきました。

いい感じに色が入りました。ここから最終仕上げです。

BRIWAXの仕上げはブラシで磨く

ワックスが乾いたら仕上げにブラシで磨いていきます。

ブラシで磨くことにより表面がツヤツヤに仕上がるんですよね。

最後に乾いた布で吹き上げて終了です。

BRIWAXでおしゃれな収納棚に簡単DIY

見てくださいこれ!めっちゃいい感じに色が入ったと思いませんか?

もうテンション上がりまくりですよ。あとはこの棚と脚を組み上げて完成です。

ニトリの収納棚がアイアンシェルフ風男前インテリアに!

シンプルな収納棚がおしゃれなアイアンシェルフ風にリメイク

完成しました!!

めちゃめちゃおしゃれな感じに仕上がり大満足です。

シンプルな収納棚がおしゃれなアイアンシェルフ風にリメイク

今回初めてDIYにチャレンジしてみたのですが、初めてにしてはとてもいい仕上がり具合になったかと思います。

DIYってめっちゃ楽しい!ハマりそう。

次は1から棚やデスクを手作りしてDIYを楽しみたいと思います。

おしゃれな収納棚をお探しの方は、ぜひご自身でDIYを楽しんでみてはいかがでしょうか?

初めてで不安の方は、今回の僕のようにあらかじめ出来上がった家具を塗装してみるのが簡単でおすすめですよ。

今回のDIYで使用した道具をおさらい

-家づくり
-

Copyright© ATOMS(アトムス)|生活を快適にする「モノ」レビューブログ , 2020 All Rights Reserved.