子育て

共働きで子育てに奮闘しているならコープデリのミール(料理)キットがマジでおすすめ【食材宅配】

共働きで子育てに奮闘している方へマジでおすすめしたい、食材宅配のコープデリ について実体験をもとに紹介します。

今回の記事はこんな人に見てほしい。

・共働きで毎日帰りは遅い
・子供は保育園に預けている
・仕事で料理をする時間も体力もない
・だけども子供にはきちんとしたものを食べてほしい

先に結論から言うと、

絶対に頼んだほうがいい!マジで!

と、心の底から伝えたい。

我が家はこのコープデリを使ってかなり助かっています。

コープデリの食材宅配を使うようになったきっかけ

我が家は共働きで、2歳と10か月の2人の息子がいます。

息子たちは日中は保育園に預け、時短で夕方に仕事が終わる嫁さんは、帰り際に保育園に息子たちをお迎えに行きそこからすぐに家事と育児のスタートです。

実際にコープデリを使い始めたのは、上の子が6ヵ月になる少し前からなのでかれこれ1年半以上利用しています。

コープデリを利用したきっかけは、ある日僕が爆弾を投下してしまったことにより嫁さんが爆発したことによるもの。

「あ、ご飯まだなんだ…」

「部屋がすごいこと(ぐちゃぐちゃ)になってる…」

子育てはクソ大変でホッと一息つく間もないことは頭ではわかっているのですが、仕事から帰宅し、ついぽろっと出てしまったんですよ。

ぽろっと出てしまった時には時すでに遅し。

「てめえがやってみろっっ!!!!」

(ひえええええええ)

鬼現る。まさにこんな感じです。

これは僕が個人的に思うことですが、男はどんなに子育てなど頑張っても女性にはかなわないと思うんですよね。

いくら子供の面倒を見ても、家事をてきぱきこなし良きパパだとしても。

苦しい思いをしてやっとの想いで生まれてきた子ですから。

自分を犠牲にして120%の愛情を注いで子育てしてくれている嫁さんに、僕は文句を言う資格はありません。

じゃあ、俺がやってやる!!

そんなに自分を犠牲にしていたら、体壊れちゃいますから。

たまにはすべて俺に任せろ!ってことで、休みに嫁さんには外で羽を伸ばして気分転換してもらうことに。

なんだかんだ言っても僕は10年以上1人暮らしをしていたので、掃除、洗濯、料理と基本的にこなせます。任せろってんだ。

だが現実は甘くない。なんでもこなせた家事ですが、そこに「子育て」が加わるとマジでなんもできない。

洗濯干してると泣く。

掃除してると泣く。

ご飯作ろうとすると泣く。

というか、抱っこ降ろすと泣く。泣く。泣く。

僕が泣きたくなりました。

やっと泣き止んだと思って、いざご飯作ろうとすると冷蔵庫になにもない!!

買い物に行かなくては!

あ、ミルクの時間だ。

うんちもらした。

ミルク吐いた。

また泣いた。

買い物に行けない。

なにもできない!!!!

自分無力。

本当に日常に子育てが加わると、圧倒的になにも手につかなくなるんですよね。

そんな中、これまで文句も言わずにやってきてくれた嫁さんにはマジ感謝しかない。女神かな?

少しでも負担を減らしてもらえるように、子供と嫁さんが寝た後に、真夜中次の日のご飯を作ったり洗濯したりとしてきましたが、今度は僕が限界を迎えます。

「このままだとマジでやばいな」って時に、たまたま近所の家に来ていたコープデリを見かけたのがきっかけでした。

それからすぐに調べて利用することに。

そしてコープデリを使ってから、帰宅してからの時間をとても有効に使えるようになりましたからね!

コープデリの公式サイトで詳細を見る>>

コープデリとは

f:id:suntecno:20180628134722j:plain

コープデリとは、食品や日用品などを注文すると自宅まで届けてくれるサービスです。

値段もスーパーやドラッグストアなどと変わらない値段なので、安心して注文することができます。

送料は地域にもよりますが、1回の配送で180円かかります。

ですが、妊娠中の方から小学生までのお子さんがいるご家庭は送料が無料になるので気兼ねなく利用することができますね。

どのようにして届けてくれるのか?

f:id:suntecno:20180628135656j:plain

僕が注文しているのは、ウィークリーコープと言って、週に1度決まった曜日、時間帯に注文した商品を届けてくれます。

上の画像のようにケースにカタログが入っているので、それを見ながら欲しい商品を選択していく形です。

カタログではなく、ネットからの注文でも可能です。

f:id:suntecno:20180628161308j:plain

自宅にいなくても、このような形で玄関先に設置してくれるので、配達日だからといって家で届くのを待つ必要がないのも嬉しい。

コープデリの料理(ミール)キットなら10分で作れる

f:id:suntecno:20180628161623j:plain

コープデリの最大の魅力はミールキットで簡単に料理が作れるということ。

具材をカットする必要もないし、調味料を合わせてタレを作ったりする必要もありません。

本当に鍋にポンポン入れて10分ですぐに完成します。むしろ料理によっては10分もかかりませんからね。

実際に頼んで作ってみた工程をお見せします。

f:id:suntecno:20180628162425j:plain

今回頼んだのが、タンドリーチキンと白菜のミルクスープ3人前

f:id:suntecno:20180628185214j:plain

こんな感じでカットされた具材と調味料が容器に入っています。

コンロ2つにそれぞれ鍋を置いて調理開始

f:id:suntecno:20180628185427j:plain

タンドリーチキンは、鶏肉にパウダーをまぶしてフライパンで焼きます。

f:id:suntecno:20180628185611j:plain

付属している生野菜をお皿にしいて完成。早すぎ。5分かかってないです。

f:id:suntecno:20180628185708j:plain

白菜のミルクスープは、水にミルクスープの粉末を入れて

f:id:suntecno:20180628185750j:plain

カットされた野菜とベーコンをぶち込みます。

f:id:suntecno:20180628185822j:plain

最後に牛乳入れて完成。こちらも5分ほどで出来上がりです。

どうですか?超簡単じゃないですか?

これだけが簡単なわけじゃないですからね。

f:id:suntecno:20180628190400j:plain

例えばこちらのエビチリ

f:id:suntecno:20180628190429j:plain

はい、時間計ったら4分で出来ました。

f:id:suntecno:20180628190512j:plain

続いてはオイスター炒め。

f:id:suntecno:20180628190538j:plain

これは7分ぐらい。

どれも共通して言えるのが、

・包丁がいらない
・鍋1つで作れる
・10分以内で完成

という簡単ぶり。しかもどれも普通に美味しい。

これなら料理が出来ない旦那さんでもちょちょいのちょいですね。

忙しいご家庭ほど、マジで料理キットはおすすめですよ!

コープデリの公式サイトで詳細を見る>

コープデリは赤ちゃんにも優しい

f:id:suntecno:20180628203900j:plain

コープデリは、赤ちゃんの離乳食にも便利です。

離乳食の初期の頃って野菜などをすべて擦りつぶさなくてはいけないのですが、これがまた大変。そんな時間ないっつーの!

しかし、コープデリならさまざまな野菜の擦りつぶしも豊富にありますし、お子さんが大きくなって魚を食べれるようになっても骨抜きの魚も売っているという徹底ぶり。

そのあたりもコープデリで頼む大きなメリットの1つですよね!

お子さんがいるご家庭は本当にコープデリを頼むべきですよ!

コープデリの公式サイトで詳細を見る>>

コープデリで宅配する際に気になること

実際に僕がコープデリを利用する前に気になったことをお答えします。

毎週頼まないといけないのか?

頼まなくて大丈夫です。
注文したいなと思ったときに注文できます。

玄関先に届くのはいいけど防犯面が心配

いたずらされたり、商品を盗まれたりと何かと心配ですが、セーフティーカバーと鍵を無料でレンタルできるので、勝手に開けられないようにすることができるので安心です。

冷凍や冷蔵食品は玄関先に置かれてて腐らない?

1日置いておいても溶けたり腐らない量の保冷剤が入っているので安心です。

まとめ:実際にコープデリを使っていて感じたこと

かれこれ1年以上コープデリを利用し感じたことは、本当に頼んで良かったなあとしみじみ感じます。

使う前までは、仕事からくたくたで帰って1から時間をかけて料理を作り、食べてあとは寝るだけの生活でした。

忙しすぎて子供と一緒に遊んだり、成長した姿を見る暇さえもありませんでしたからね。

コープデリを頼んでから、料理をしていた時間はすべて子供と家族と過ごす時間にあてられます。

子供は本当に一瞬で大きくなります。成長過程はその時その時しか見られません。

今、かつての僕たちのように子育てに家事にとてんやわんやのご家族の方は、そのうちの料理にかかる時間を時短し、子供との時間にあてられてはいかがでしょうか?

そして、子育てというのは本当に死ぬほど大変です。

そのすべてを奥さん任せにしていませんか?

もしこれを見て「ギクッ」となった旦那さんは、「少しはあなたも手伝ってよ!つうか手伝え!」と爆弾が落ちる前に、コープデリのミールキットを注文して

「今日のご飯は俺が作るから、任せろ」

と奥さんのサポートをしてあげてください。

きっと家庭環境は円満になると思いますよ。

我が家がそうでしたから。笑

ぜひお試ししてみてはいかがでしょうか。

コープデリの公式サイトで詳細を見る>>