Amazonで買い物すると最大2.5%のポイント還元!
アプリ

音楽アプリ『AWA』はおすすめ?使い方・無料と有料プランの違いを徹底解説

f:id:suntecno:20180525182333j:plain

通勤や通学、お家での時間など、様々な場面で聴きたい音楽。

今では、音楽が聴き放題のストリーミングサービスがたくさんありますよね。

「Google music」や「Line music」など色々ありすぎてどれを選べばいいのかわからない!って人も多いはず。

 

そこでこの記事では、数あるサービスの中から僕が実際に使っている音楽ストリーミングサービスの『AWA』をご紹介したいと思います。

  • AWAってどんなアプリ?
  • アプリの機能は?
  • 無料と有料のプランだと何が違うの?
  • AWAの使い方は?

これらの内容を詳しくお届けしますね!

AWAってどんなアプリ? 

AWA - 音楽ストリーミングサービス

AWA – 音楽ストリーミングサービス
開発元:AWA Co. Ltd.
無料
posted withアプリーチ

AWAとは、色々な音楽が聴き放題の音楽ストリーミングサービス。

1600万DLを突破し、4500万曲以上の音楽を楽しむことができる世界最大規模のアプリです。 

シーンやジャンル別のプレイリストがたくさんあるので、あなたの好きなアーティストや初めて聞く素晴らしい音楽ときっと出会えると思います。

AWAの料金プラン

f:id:suntecno:20180525161253j:plain

AWAには「Standardプラン」と「Freeプラン」の2種類あります。

 

Standardプランは全ての機能が使えますが、月額960円となっています。

今なら3か月間の無料期間がありますので、無料のFreeプランを使ってみて、少し物足りないなと感じたらお試ししてみてはいかがでしょうか?

意外とFreeプランでも、機能は豊富ですよ。

次に各プランの違いをご説明します。

無料・有料プランの違いは?

f:id:suntecno:20180525161440j:plain

無料のFreeプランでは、フル尺再生とオフライン再生ができず、月に20時間までが再生できる仕組みになっています。

日で考えると1日40分ほどですね。

そして、フル尺再生ができないので、曲によっては「これから盛り上がるのに」ってタイミングで次の曲に変わる場合もあります。

なので、このFreeプランを使う人は、あくまでもBGMとして聴きたい、色々な曲をさらっとでいいから聴きたいという人向けのプランですね。

まあ、無料ですからね。それでも4500万曲以上が聴けるっていうのはかなりすごい。

一曲丸々ガッツリ聴きたいんだって人は、Standardプランが良いでしょう。

AWAの使い方

f:id:suntecno:20180525165932j:plain

AWAには便利な機能がたくさんあります。

その使い方を詳しくご紹介します。

AWAを思う存分使いこなそう!

AWAのメイン機能は豊富なプレイリスト

AWAのメイン機能はプレイリストで、様々なシーンに合わせたプレイリストが豊富にあるのが特徴です。

BROWSING

f:id:suntecno:20180525170420j:plain

AWAが厳選する特別なプレイリストを日替わりで表示している機能

新曲の情報やランキングなども表示してくれるので、最新の情報や流行りの音楽がわかるのでとても便利です。

DISCOVERY

f:id:suntecno:20180525170706j:plain

あなたが普段聴いている楽曲や、お気に入りのアーティストをAWAが独自で分析し、あなた好みの楽曲を自動で再生してくれます。

あなた好みの新しい楽曲が見つかるかもしれません。

GENRE

f:id:suntecno:20180525171008j:plain

ジャンルごとに音楽を検索することができます。

 ・POP
・DANCE/ELECTRONIC
・ANIMATION/VOCALOID
・ROCK/PUNK
・ALTERNATIVE
・HIPHOP
・R&B/SOUL
・REGGA/DUB
・JAZZ/BLUES
・FOLK/COUNTRY
・CLASSICAL
・SOUNDTRACK

AWAでは上記のように12ものジャンルで細かく設定されているので、お好みの音楽をとても検索しやすい仕組みとなっています。

MOOD 

f:id:suntecno:20180525172407j:plain

今の気分やシチュエーションに合わせて音楽を探すことのできるMOOD

・HAPPY
・EXCITED
・RELAX
・LOVE
・SAD
・DARK
・MORNING
・SLEEP
・STUDY
・WORKOUT
・PARTY
・DRIVE

このMOODも細かく分かれているので今のあなたの気分にあったシチュエーションを選びましょう。

適当なプレイリストを選んで寝る前にハイテンションの曲が流れても微妙だし、めっちゃ気分が良い時にすげえ悲しい曲が流れても焦りますからね。おいおい。

この機能って意外と使える機能なんですよね!

RADIO 

f:id:suntecno:20180525173157j:plain

選んだアーティストや楽曲から関連した音楽をひたすら再生してくれます。

僕はよく作業などをするときに、BGMとしてこのRADIOを再生していますね!

この記事を書いている今もRADIOです!

検索機能もついています

f:id:suntecno:20180525173649j:plain

お気に入りのプレイリストが見つからない場合は検索機能も付いているので、ここにアーティスト名や楽曲名、今の気分なども入力して探すこともできます。

f:id:suntecno:20180525173558j:plain

AWAでは歌詞を表示もできる

f:id:suntecno:20180525173917j:plain

AWAでは歌詞を表示する機能も付いているのですが、個人的にはこの機能めっちゃ嬉しい!

音楽を聴いていると、まったりと歌詞を見ながらその音楽に没頭したいことがあるのでそういった時に使っています。

あとは、アーティストによっては聞き取りづらい部分があったりもしますからね。

歌詞の表示の仕方も簡単

f:id:suntecno:20180525174141j:plain

聴いている楽曲の・・・部分をタップ

f:id:suntecno:20180525174244j:plain

メニューが表示されるので「歌詞を表示」をタップするだけです。

めっちゃ使いやすい。

自分の好きなアーティストはお気に入りに登録

f:id:suntecno:20180525174421j:plain

自分の好きなアーティストや楽曲を聴いて気になるアーティストがいれば、アーティストの画面で「Favorite」タップすればお気に入りに登録することができます。

これで、お気に入りのアーティストの楽曲が簡単に聴けますし、新しい楽曲が更新されても分かりやすくなりますね。

楽曲をダウンロードしてオフラインで聴こう(Standardプラン)

f:id:suntecno:20180525174825j:plain

この機能はStandardプランに限定されますが、お好きな楽曲をダウンロードしてオフラインで聴くことができます。

f:id:suntecno:20180525174141j:plain

お好きな楽曲で・・・をタップ

f:id:suntecno:20180525175241j:plain

メニューが表示されるので、「ダウンロード」をタップすれば完了です。

これで、電波がないところでも、いつでもどこでも音楽を楽しむことができます。めっちゃ便利!

お好みのプレイリストを作成

f:id:suntecno:20180525175703j:plain

自由に100曲まで編成することができる「プレイリスト」を作成することもできます。

あなたが選んだ選りすぐりの楽曲で自分だけの「プレイリスト」を作って音楽をもっと楽しみましょう。

AWAの対応デバイス

f:id:suntecno:20180525175905j:plain

AWAの対応デバイスはスマホやタブレットだけではなく、様々なデバイスで使うことができるのも特徴です。

対応デバイス

・iPhone
・androidスマートフォン
・iPad
・androidタブレット
・Windows
・Mac
・Amazon fire TV
・android TV
・chromecast
・CarPlay
・android Auto
・android wear
・HEOSスピーカー
・Amazon Alexa搭載スピーカー

まとめ:AWAは音楽好きにうってつけのサービス

f:id:suntecno:20180525180727j:plain

メイン機能の色々なプレイリストで、新しい音楽と出会えることもできるし、気になった楽曲の歌詞はすぐに確認できる。

音楽聴きたいなーと思えば、オフライン再生でいつでもどこでも楽しむことができるので、AWAは音楽が好きな方にとてもおすすめの出来るサービスとなっています。

無料で使うことができるので、気になる方はまずDLしてFreeプランで使ってみるのがおすすめです。

Standardプランを使う方も、今なら3か月間無料で使えるので、早めのDLをしておきましょう。

素敵な音楽ライフを楽しんでくださいな!

AWA - 音楽ストリーミングサービス

AWA – 音楽ストリーミングサービス
開発元:AWA Co. Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

Amazonでお得に買い物する方法
Amazonギフト券をお得に買う方法

Amazonでお買い物をする場合は、Amazonギフト券にお金をチャージして購入するのがめちゃめちゃお得です。

チャージするたびに金額の最大2.5%がAmazonポイントとして還元されるので、チャージすればするだけお得です。しかも、今なら初回チャージはなんと+1000ポイント還元されます。

Amazonで買い物をする場合はぜひ活用しましょう。

\初回はなんと1000ポイント貰える/Amazonギフト券にチャージする チャージすればするだけお得のキャンペーン中!