amazon ガジェット

Amazon Echo show5の使い方・できることをレビュー!ちょうどいいサイズの便利なスマートスピーカー!

Amazon Echo show5の使い方・できることをレビュー!ちょうどいいサイズの便利なスマートスピーカー!

Amazonが販売しているスマートスピーカーのEchoシリーズ

Echo show5は5.5インチのディスプレイが搭載されたモデルとなりより一層使いやすい便利なデバイスとなりました。

そこで本記事では、このEcho show5を詳しくレビューしていきたいと思います。

Echo show5の

  • 特徴(スペック)が知りたい
  • 使い方が知りたい
  • どんなことができるのかを知りたい

こんな方はぜひご覧ください。

数あるEchoシリーズの中でも、このEcho show5が1番おすすめのモデルとなっていますよ。

5.5インチのディスプレイが搭載されたAmazon Echo show5の特徴

Amazon Echo show5の特徴

Amazon Echo show5の内容物は、「本体・電源アダプタ・説明書」の3点のみ。

Amazon Echo show5のスペック

本体のサイズは「148mm×86mm×73mm」でディスプレイは5.5インチ仕様

重さは410gで重量感は感じません。

Amazon Echo show5は片手で持てる

このようにサイズ、軽さ共に片手で持ち運びしやすい感じとなっています。

Amazon Echo show5の背面

本体の背面には左から電源ポート、microUSBポート、3.5mmのステレオジャックがあります。

Echo show5は専用の電源コードを使用する

Echo show5は充電式ではなく、専用の電源コードを使用して電源を供給していますのでmicroUSBからの電源供給をすることはできません。

microUSBはあくまでもメンテナンス時のサポートとして使用するため、普段利用することはできません。

ステレオジャックからは外部スピーカーなどを利用したい場合に使うことができますね。

Amazon Echo show5のボタン類

本体の真上にはボタン類が搭載されていて、左からカメラのON、OFF切り替え、音量調整、マイクとカメラのON、OFF切り替えボタンとなっています。

Echo show5のカメラをON

Echo show5のカメラをON

Echo show5のカメラをOFF

Echo show5のカメラをOFF

Echo show5のにはカメラが搭載されているので、離れた場所にある端末とビデオ通話ができるのですが、OFFにすることもできるのでプライバシーも守られるので安心です。

Echo show5はマイクとカメラをOFFにできる

また、合わせてマイク機能もOFFにすることができるので、マイクとカメラを両方OFFにしたい場合はボタンを押すだけで簡単にOFF設定にすることも可能です。

OFF設定になると、写真のようにディスプレイの下部に赤いラインがでてくるのでわかりやすくなっていますよ。

誰でも簡単に使えるAmazon Echo show5の使い方・設定方法

Amazon Echo show5の使い方・設定方法

Echo show5を使うための設定方法はとても簡単です。順を追って解説します。

Wi-Fi設定・アカウント設定・Alexaアプリと同期

Echo show5の言語設定

Echo show5のWi-Fi設定

まずは言語を選び、Wi-Fiの設定を行います。ディスプレイはタッチパネル仕様なので誰でも簡単に設定することができますよ。

Amazonアカウントと同期

設定が完了するとお持ちのAmazonアカウントと同期されるようになります。

EchoShow5をAlexaアプリと同期

最後に「Alexaアプリ」をダウンロードして同期すれば完了となります。

AlexaアプリはEcho Show5をより快適に使う為に必須のアプリとなっていますのでダウンロードしておきましょう。

Amazon Alexa

Amazon Alexa
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

使い方は簡単!Alexaに話しかけるだけ

Echo Show5の使い方はとても簡単で「Alexa!〇〇して」などと話しかけるだけです。

例えば、「Alexa!今日の新宿の天気は?」と聞けば天気予報を答えてくれます。

このようにAlexaに気になることや、やりたいことを話しかけるだけで反応し対応してくれるのがAlexaなんです。

それではここからは、Echo Show5でできることをご紹介していきたいと思います。

Amazon Echo show5でできること

Echo Show5のホーム画面

Echo Show5は、話しかけることで無数の使い方がありますが、ディスプレイが搭載されていることにより置いているだけで時計として使うこともできます。

ディスプレイ上には時間、日付、天気情報が常時表示されています。その為、ベッド脇やデスク上に置いておいてもとても便利ですよね。

Echo Show5の時計設定

Echo Show5の時計設定

時計の表示画面は設定で色々な種類に変えることができます。好みや部屋の雰囲気でお気に入りの時計表示に設定できるのでこれは地味に嬉しい機能。

それでは実際にEcho Show5に話しかけてどんなことができるのかを解説していきます。

天気を確認

Echo Show5で天気予報を確認

Echo Show5で天気予報を確認

「Alexa、○○(地域)の天気を教えて」と話しかけるとその地域の天気予報を教えてくれます。

最高気温や最低気温、時間帯によっての天気や気温まで細かく教えてくれるのでめっちゃ便利。

朝の忙しい時間帯にテレビで天気予報をいちいち確認しなくても、着替えながら話しかけるだけで確認できるのは嬉しいですよね。

ニュースを確認

Echo Show5でYahooニュースを確認

Echo Show5でNHKニュースをを確認

Echo Show5では最新のニュースを確認することもできます。

YahooニュースとNHKニュースを確認するこができ、Yahooニュースはニュースを読み上げてくれて、NHKニュースはテレビのニュース番組のように映像とともにニュースを確認することができるようになっています。

こちらも忙しい朝なんかにめちゃめちゃ便利ですよね。

音楽を聴く

Echo Show5で音楽を聴く

「Alexa、音楽をかけて」と言えば、音楽を聴くこともできます。(歌詞は表示される楽曲のみ)

Amazonプライム会員の音楽サービス、プライムミュージックや定額サービスの「Music Unlimited」はもちろん、その他のサブスクリプションサービスに加入していればその音楽も聴くことができるようになっているので使い勝手抜群ですね。

Echo Show5で聴けるサービス

  • Appleミュージック
  • dヒッツ
  • うたぱす
  • spotify

など

Echo Show5のスピーカーの音質ですが、普通に良い聴く分にはなんの問題もありません。

もちろん本格的な高いスピーカーに比べれば音質は全く違いますが、正直金額が金額なので、あまり音質は良くないんだろうなーと思っていましたが、この金額でこの音質ならBGMとして楽しむのであれば十分な音質です。

プライムビデオを視聴

Echo Show5でプライムビデオを視聴する

Echo Show5はディスプレイ付きなので「プライムビデオ」で映画やドラマを視聴することも可能です。

5.5インチのディスプレイなのでガッツリと映画を楽しむには小さいですが、例えば料理を作りながら視聴したりなど、ながら見程度であれば十分すぎます。

プライムビデオはプライム会員限定のコンテンツになるので、そこは注意が必要です。映画やドラマ、アニメなどが豊富に見れて、オリジナルコンテンツもめちゃめちゃ面白いのでAmazonユーザーの方はおすすめですよ。

関連記事
Amazonプライムビデオのおすすめ映画(邦画・洋画)
【2019年最新】Amazonプライムビデオのおすすめ映画(邦画・洋画)|マジでおもしろいラインナップを厳選して紹介します。

続きを見る

関連記事
Amazonプライムビデオで見れる子供向けおすすめキッズ作品|子供が喜ぶ映画やアニメが盛りだくさん
Amazonプライムビデオで見れる子供向けおすすめキッズ作品|子供が喜ぶ映画やアニメが盛りだくさん

続きを見る

ブラウザでネットサーフィンやYouTubeも視聴できる

Echo Show5でブラウザも使える

「silk」と「Firefox」のブラウザを使ってインターネットを利用することもできます。

Echo Show5でYouTubeも視聴できる

なので、ブラウザ経由でYouTubeを視聴することも可能。これもながら見するのにめちゃめちゃ便利ですね。

関連記事
YouTubeを毎日見ている僕がおすすめするユーチューバーまとめ|大物からマイナーまで幅広く紹介
YouTubeを毎日見ている僕がおすすめするユーチューバーまとめ|大物からマイナーまで幅広く紹介

続きを見る

アラームをセットする

Echo Show5でアラームをセットする

これ地味に便利なのですが、アラームをセットすることもできるんですよね!

「Alexa、5分のタイマーセット」などと話しかけると上の写真のように5分のタイマーがセットされます。

あとは、「Alexa、明日の7時に起こして」と目覚まし代わりにも活用できたり。

僕の場合、今までは寝る前にスマホでポチポチアラームをセットしていたのですが、Echo Show5を寝室に置いておけば寝る前に話しかけるだけで簡単にセットできるのが地味に便利で嬉しい!

Amazonで買い物する

Echo Show5でAmazonで買い物

なんとAmazonで買い物もできます。

例えば「Alexa、イヤホン買いたい」と言えば、写真のようにイヤホンのランキングを紹介してくれるんです。

Echo Show5でAmazonで買い物

Echo Show5でAmazonで買い物

気になる物をタップすれば商品の詳細もきちんと確認できますよ。

話しかけるだけで気軽に買い物できるなんて楽ですよね。以前に買った物などであればきちんと購入履歴から紹介などもしてくれるので、定期的に購入しているモノであればより簡単に注文することができるようになっているんです。

ビデオ通話ができる

Echo Show5でビデオ通話

「Alexaアプリ」からやディスプレイ付きのEcho端末同士であればビデオ通話もできます。

家の別の部屋同士や離れた家族や友人と、気軽にビデオ通話を楽しむことができるのも良いですよね。

なので、別の場所に住んでいる家族や、友人などにプレゼントするのもめっちゃ良いと思いますよ!

より便利に使う為にAmazon Echo show5にスキルを追加

Alexaスキル

そして、スキルというアプリをインストールすることで、できることが無限に広がっていくのがEcho show5の最大の魅力と言っても良いでしょう。

スキルはかなりの数がリリースされているのでぜひお気に入りのスキルを見つけて見てください。

ここでは代表的な人気スキルをご紹介していきます。

rajiko.jp

Echo show5でラジコ現在あなたがいる地域で配信されているラジオを聴くことができるスキル

今日のゴミ出し

Echo show5で今日のゴミ出しを確認

一週間のゴミ出しの日程などを設定することができ、今日や明日のゴミ出しの種類を確認したりすることができるスキル

Yahoo!乗り換え案内

その名の通り、電車の乗り換え案内や時刻などを調べることができるスキル

ピカチュウトーク

話しかけるとなんとピカチュウとお話しすることができるスキル

す、すごい!これは癒されますね…

その他のスキルはコチラ

あわせて買いたいスタンドやカメラなどのアクセサリー

Echo Show5には関連しているアクセサリーも販売されています。

液晶保護フィルム

ディスプレイを傷から守ってくれる「液晶保護フィルム」

傷から守るだけではなくディスプレイに指紋が付かなくなるのでそういった面でも使えますよね。

角度調節スタンド

Echo Show5用角度調節スタンド

専用のスタンドも売られています。

Echo Show5用角度調節スタンド

Echo Show5とスタンドはマグネットで固定されており、角度調整も自由にできます。

デスクなどに直置きをしたくないという方はスタンドを購入されるのが良いですよ。

TP-Link ネットワークカメラ

TP-Link ネットワークカメラ

Echo Show5はこの「TP-Link ネットワークカメラ」と接続することができます。

接続すると話しかけるだけでカメラ越しの映像を確認することができるんです。

赤ちゃんの為のベビーカメラや、ペットを見守る為のカメラとしてとても使えますね。

ココがイマイチ!Amazon Echo show5の不満点

実際にEcho Show5を使ってみて感じた不満点を挙げてみます。

電源コードが短い

Echo show5は専用の電源コードを使用する

電源コードが1.8mなのですが、個人的にちょっと短いんですよね。

これは利用する場所のコンセントの位置によって変わってくるかと思いますが、個人的にはあと30㎝ぐらいは欲しかったかなーと。

本体が充電式ではない

Amazon Echo show5の背面

本体が充電式ではないのが辛い!

電源コードを繋がないと使用できないのでどうしても使う場所が限られてしまうのが残念なところですね。

ディスプレイにでてくるお知らせがウザい

上の写真のようにディスプレイの下に使い方などのお知らせが都度都度でてくるのがすごいウザいんですよね。

Echo Show5で音楽を聴く

これなんて音楽を聴いている時に歌詞と一緒に表示されていますからね。

歌詞を見ながら気持ちよく歌っている時に

「アレクサ、稲庭うどんって何?」と言ってみて

とか出てくんなよ!台無しだよ!

設定で消せればいいのですが、現状このお知らせ表示を消す設定はどうやらないようなんです。

ここが非常に残念ポイントですね。

まとめAmazon Echo show5は買いなのか?

Amazon Echo show5の使い方・できることをレビュー!ちょうどいいサイズの便利なスマートスピーカー!

結局のところEcho Show5は買いなのか?

実際に使ってみて個人的には「買い」だと思います。

今まで自分の手で行っていたことが話しかけるだけで解決できることが多くなっているのは時間の有効活用にもなりますし、生活がとても快適になります

これが9,980円で購入できるならかなりコスパの良いデバイスだと思いますよ。

不満点はお伝えした通りありますが、それ以上に快適だと思う方が遥かに勝っていますからね。

Echo Show5を購入するか悩んでこの記事にたどり着いた方は、ぜひ購入してみてください。

ただ、正直最初は「Alexa!」と呼ぶのが若干恥ずかしいです。今はもう余裕ですが。笑

Echo Show5できっと日常が今よりも快適になるはずですよ。

-amazon, ガジェット
-, , ,

Copyright© SPICE UP , 2019 All Rights Reserved.