こちらが噂の問題作です。

超高層マンションの最上階から時間と金を持て余した男が世界を見下ろしながら己の生きざまを発信する。ではなく、ただのおっさんがこそこそと書いてるブログです。

【辛すぎ】社畜は昼休みまでも上司に付き合い自由はないのか!

スポンサーリンク

f:id:suntecno:20170510133404j:image

 

上司「よーし、おい!飯行くぞ」

 

部下「はい!(はああ)」 

 

皆さんこんにちは。

今日もお仕事お疲れ様です、マシューです。

 

会社員の方はお昼のランチはどうしてますか?

 

一人で食べてますか?

 

同僚と?それとも上司と?

 

僕は基本的には自由に食べたい時に食べます。

部下や上司と食べることもありますが、基本的には一人で好きに食べることが多いです。

 

 

 

先日、ある定食屋にお昼の時間帯に行きました。

 

中はとても混雑していて店内の8割がスーツを着たサラリーマンです。

僕が通された席の隣には、スーツを着た20代ぐらいの若い男性と40代ぐらいのしわくちゃのスーツを着た男性が座って居ます。

恐らく部下と上司でしょう。

 

その光景に特別気にもせず、(ビール飲みてえ)とか思いながらメニューを見ていました。

 

が、隣のサラリーマンの会話に僕は反応してしまいました。

 

上司「すいません、野菜炒め定食!おい、お前も同じでいいよな」

 

部下「え?あ、はい」

 

おいおいおいおい。ちょっと待てって。

 

おかしいだろ。

 

なんだよ「お前も同じでいいよな」って。

 

んな訳ねえだろ!

 

食いたいもん食わせてやれよ!

 

「え?あ、はい!」とか誰がどう聞いても今部下は野菜炒め定食を食べたくないんだよ!

 

肉だろ?肉が食いたいんだよな?焼肉定食だろ?

だって俺も食いたいもん!頼んだけど!

 

まあ、肉が食いたいのかは知りませんが、部下も部下で食いたいもん頼めよ!

 

僕こういうの本当大嫌いなんですよ。

 

自分が全て正しいと思う上司

 

自分の発言が出来ない部下

 

イエスマンでこなすだけの仕事なんてただでさえつまらない仕事が本当地獄に感じるでしょ。

 

 僕ならこうです。

上司「お前も同じでいいよな!」

 

パターン1

僕「いやあ、先輩と同じもの食うなんて恐れ多いッス!自分みたいな仕事な出来ないカスはサーロインでも先輩のサポート出来るようにしまス!あ、ゴチッス!」

 

パターン2

僕「自分野菜アレルギーなんですよ!今日だけ(小声で)。なんで肉しか、特にサーロインしか食えない体なんですよ!今日だけ(小声で)あ、ご馳走さまどえーす!」

 

パターン3

僕「先輩野菜炒め定食480円でいいんスか?自分は480円の野菜炒め定食ではなく1280円のサーロインでいいス!アザース!」 

 

パターン4

僕「いや、サーロインで」

 

人によって使い分けますが、こんな感じです。

 半分冗談ですが、そもそも食べるものまで強制してくるような上司や先輩と飯を食いには行きません。

 

しかし、世の中そうも言ってられません。

若手になればなるほど上司に意見は言いづらいですよね。

 

自分の意見を発言出来る人の方が少ないはずです。

 

だ!か!ら!

 

部下を持つ上司が!

 

上の人間の人達が、これから育って行く若手社員達が発言出来るような職場環境を作らなくちゃいけないんだよ!

 

っていうのを隣の席に座る上司っぽい人の頭を掴みながら言った。ことを想像しながら書いてます。

 

それから隣の席の上司は480円の野菜炒め定食を食べながら「アイツはどうだから説教してやった」だの「部長はこうだからダメなんだ」など、グチグチネチネチグチグチネチネチグチネチグチネチグチネチグチネチグチネチグチネチグチネチグチネチgあ〝ーーーーーーーー!

 

目の前で座る部下を見て何も思わないのか。

 

「はい」

 

「そうなんですか」

 

「なるほど」

 

「へー」

 

死んだ目をしながら野菜炒め定食を食べて、この4つの単語しか口から発してないぞ。

よくもまあ、そんなに、ペラペラと。

 

本当かわいそう。

 

若手社員は昼休みまでも上司に付き合い、食べたくもない物を食べ、聞きたくもない微塵も為にならない話を聞かなければいけないのか。

 

 そんな上司についていっても、スキルアップも望めないし、学ぶこともないような気がします。

 

そして2人のサラリーマンはお会計。

 

すぐさま僕もレジに行きました。

 

定員「お会計はご一緒でよ「別々で!!」

 

店員の発言に食い気味で発言する上司っぽい人

 

食べるものも決めさせない挙句支払いもせんのかい。

 

もう何から何まで終わってる気がします。

 

僕はこういう上司にはなりたくないなと思いました。

 

その日の夜、2人の部下とラーメンを食べに行きました。

 

僕「味噌ラーメンで。お前らも同じでいいよな!」

 

試しに言ってみました。

 

部下A「え?イヤですよ!俺塩がいいです!あ、餃子もいいっスか」

 

部下B「自分はとんこつ大盛りで!」

 

な、なんて素直なんだ…。

 

 

僕「食べきれるなら他にも好きなの頼みな?」 

 

なんの躊躇もなくチャーハンとレバニラ頼んでました。

 

 

ー20分後

 

物凄いキツそうな顔して無理して食べてる部下達

 

僕「だから言ったじゃん!もういいよ、俺が食う!」

 

残すのは嫌いです。

 

部下の前で部下の残した飯を掻き込む上司

 

こういう上司にもならないほうがいいと思います。

 

では!