こちらが噂の問題作です。

超高層マンションの最上階から時間と金を持て余した男が世界を見下ろしながら己の生きざまを発信する。ではなく、ただのおっさんがこそこそと書いてるブログです。

【社畜】残業が正義の訳がねえ。今すぐとっとと帰れ!

スポンサーリンク

f:id:suntecno:20170429142958j:image

 

社会人の皆さんこんにちは。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

 

今日も仕事の方はお仕事お疲れ様です。

 

僕はニートを経て、社会人として約10年ぐらいが経過しています。

 

基本的に僕は仕事が大嫌いです。

叶うのなら辞めて毎日だらだら暮らしたいです。

 

何度も辞めようと思いましたし、今この瞬間にも僕は辞めたいと思っています。

ですが、そんなダメ人間の僕がこうしてなんだかんだ10年ぐらい続いちゃってる訳です。

 

僕は職場の中ではアルバイトを除き一番年下ですが、勤めている年数は2番目に長くなりました。

 

周りの話や、ネット上でいわゆる「ブラック」な会社の話を聞くとある程度自由な職場環境の僕はまだ恵まれてるのかなとも思いますが、やはりどこの企業でも問題になっている労働時間。

 

大手企業で「過労死」問題が話題になったりもしていましたが、現社会環境において「残業は正義」みたいな風潮があるのではないでしょうか。

 

 

特に年齢を重ねれば重ねるほど、

・労働時間が長ければ長いほど偉い

・残業は当たり前

・お前もやれ

のような感じの人が多い気がします。

f:id:suntecno:20170501104353j:plain

 

僕が偉そうに現代社会に物申す!みたいなことを言うつもりはありません。

現に労働時間が長いことにより莫大な金を稼いでいる人もいます。

それはお金儲けが目的な人であれば正解でしょう。 

きちんと結果に出ているわけです。

 

僕は普通のサラリーマンです。

 

僕は長い時間会社に残り、「それ今やる意味あるの?」みたいなことをやっている人に向けて発信したいだけです。

 

まあ、要するに僕の周りにもいるんですよ。

 

「残業は正義」

 

 

 

んな訳ねえ。

 

今すぐとっとと帰れ!

 

「残業は正義」と思う人の特徴

退社の時間を強調する人

 あなたの会社にもいませんか?

聞いてもいないのに退社の時間を強調してくる人。

 

僕の周りにも年齢を重ねていればいるほど聞いてもいないのに言ってくる人がいます。

「昨日23時までやっててさー。本当眠いよ」

 

「帰ったら24時だったよ。疲れたー」

 

嫌々そうに言うけど「俺ってすごい」的な顔して誇らしげです。

 

僕はめんどくさそうにいつも一言だけ言います。

 

 

「じゃあ、帰ればいいじゃん」

 

本っっっっっっっっ当にどうでもいいです。

 

何でそんなに誇らしげなのかがわかりません。

 

逆になぜそこまで時間がかかってしまうのかと思わないのでしょうか?

 

年齢は僕より遥かに上ですが、勤務年数は僕のほうがだいぶ長いです。

 

なので抱えてる仕事量は僕のほうが遥かに多い、とまでは言いませんが、僕のほうが抱えてる仕事量が少ないということはまずありえません。

 

僕が仕事を残して帰ってる訳でもありません。

 

僕は一分でも速く帰りたいと常に思っています。

 

もう毎日定時の時間前になるとこんな感じです。 f:id:suntecno:20170501100930j:image

 

僕は定時の1時間前ぐらいになると「うし!」 と気合を入れます。

仕事をラストスパートする為ではなく、とっとと帰る為に気合を入れるのです。

 

僕はとことこ歩き出しまずアルバイトの子たちに言うのです。

 

「かーえろ!」

 

「定時ぴったりに帰れるように準備しよう」

 

残業大嫌い!!

 

僕が務めている職場は会社全体の仕事というよりも各個人の仕事が8割方です。

 

いいんですよ。

やるべき事をきちんとやっているのならとっとと帰れば。

 

 

 定時になった瞬間

f:id:suntecno:20170501100934j:image

 

「お疲れっすー」 

本当こんな感じです。

 

自身のスケジュールをたてられない

f:id:suntecno:20170503211020j:plain

 

 

 

他の会社は知りませんが、僕の周りの遅くまで残る人間はみんな効率が悪いのです。

 

自身の1日のスケジュールをきちんと組まずに仕事に取り組むので、やりたいことからやり出し、終わったら次何やろうかボケーっと考える。を繰り返しているので作業が終わらないのです。

 

基本僕は短期集中型なので時間が早ければ早いほど作業に集中出来るます。

なのでまず自身の一日のスケジュールを決めるときもめんどくさい作業から先に行うようにします。

よく遅くまで残る人たちはこのめんどくさいを後回しにするから途中で集中力が切れ、ダラダラと遅くまで作業する羽目になってしまうんですよ。

 

朝のほうが作業が捗る

f:id:suntecno:20170503214146j:plain

 

これはあくまでも僕個人ですが、どうしても残って作業をしなくてはならないのなら夜中にやるよりも朝一時間でも早く来てやったほう集中でき作業効率もあがるような気がします。

僕もどうしても作業が終わらない時もあり、残ってやることもありますが、その日に終わらせなくてもいいものは次の日に早く来て作業を行うことがいいと思います。

夜中の作業と朝の作業ではまずテンションが違います。

 

朝だとなんか清々しいんですよね。すごい集中できるんです。

 

何時まで残っても次の日仕事を始める時間は変わらないわけです。

当然寝不足にもなります。

そのせいで日中ぼけーっとします。

また夜残ります。

 

次の日寝不足です。日中ぼけーっとします。

 

また夜残りlkxjbくしhfv  悪!循!環!

 

いいことなんて一つもないです。そう思いませんか?

 

結果を出すのが正義なのです。

f:id:suntecno:20170503213204j:plain

何度も言いますが、「残業は正義」は大きな間違えです。

 

僕はサラリーマンで営業職です。

 

仕事は様々ですが僕の業界では売れた者が正義です。

 

会社としては遅くまで残ってくれる人間よりも、会社に利益を多く生み出す者が正義です。

 

なので僕はこれからも早々に帰ることだけを優先し結果を残していきます。

 

 

PM7:00

 

「あーあ、今日も残ってやらなきゃなー」

 

僕「もう泊まってったら?」

 

 では!